お寺のための相続セミナー

お寺のための相続セミナー ~お寺を次世代につなぐ士業とのパートナーシップ

「お寺を必ず、次世代につなぐ」

その思いを胸に日々お寺の現場に立たれている皆さまにとって、次世代住職へのお寺の円滑な継承(相続)と、次世代檀信徒におけるお寺との関係性・お付き合いの相続は、お寺の運営において最重要テーマのひとつではないでしょうか。

この度、一般社団法人お寺の未来では、税理士・行政書士の先生方と「お寺のための相続セミナー ~ お寺を次世代につなぐ士業とのパートナーシップ」を企画いたしました。

昨今、相続に関するセミナーが各地で盛んに開かれていますが、専門家の先生と共に用意したお寺のための本セミナーには、他では得られない知恵や事例がたっぷり詰まっています。

住職と後継者の方が共に参加されるのもオススメです。
ぜひ皆さま、お誘い合わせのうえふるってご参加ください!

【セミナー内容】
「お寺のための相続セミナー ~ お寺を次世代につなぐ士業とのパートナーシップ」
・お寺を確実に次世代に相続していくために、住職・副住職で確認し、今から備えておくべきこと
・お寺が檀信徒の相続争いに巻き込まれないための墓地承継対策
・相続最前線の現場で今何が起きているのか。檀信徒が苦労する現実の相続手続きを知り、お寺による終活支援の必要性を探る
・税制・社会保障の黒船到来!来年から始まるマイナンバー制度によってお寺が損害を受けないための財務対策

[講演タイトル]
・今から備えるお寺の相続対策(税理士・河村照円)
・緊急レポート 相続最前線!(行政書士・黒沢怜央)
・お寺における士業とのパートナーシップの重要性(お寺の未来・井出悦郎)

[セミナー特典]
セミナーにご参加された方にはもれなく、3つの特典をプレゼント!
1.士業講師への無料質問チケット(後日、講師に無料で質問ができます)
2.相続手続きマニュアル虎の巻
3.お寺のマイナンバー対策チェックリスト

【受講料(税込)】
12,000円(未来の住職塾卒業生・修了生は割引があります)

【日時・会場】
7/24(金) 13:00-17:30 :増上寺@東京(定員40名)
9/7(月) 13:00-17:30 :真宗教化センターしんらん交流館@京都(定員50名)

200_button08_moushikomi_04

 

 

【講師紹介】

河村照円(税理士・行政書士)
真言宗寺院の住職であり税理士・行政書士。高校生の時、自坊に税務調査が入り、「正しい税金の知識があれば余分な納税が必要ない」ことを知ったのがきっかけで税理士を志す。お寺に生まれ育った環境と、専門的知識を活かしてお寺の会計、税務相談を得意とする。帳簿をつけないと税務署に目をつけられる、といった従来の寺院会計の認識を覆し、お寺の未来のための前向きな会計道を推し進める。寺院業界の内側からの視点で説明がわかりやすいと評判。「佛教タイムス」での連載のほか宗門大学や宗派・教区などで講演多数。

Kurosawa Reo黒沢怜央(行政書士)
「相続手続きの専門家」として、相続の事前準備から、実際に相続が発生した後に必要になる役所への手続きや銀行・不動産などの解約・名義変更など100を超える手続きのトータルサポートを行う。資格試験予備校の講師として、延べ3,400人以上の受験生の指導を行ってきた経験から、法律・現場の実務をわかりやすく伝える講義に定評がある。平成25年より、自らの実務経験をもとに、質の高い行政書士業務をこなせる実務家の養成をコンセプトにした「行政書士養成塾」を開講。行政書士合格から、その後の開業までを支援している。

著書「黒沢レオ発!行政書士プラクティス」(三省堂:2015年)
NHK・Eテレ「資格☆はばたく」第3回放送出演
リクルート「ケイコとマナブ」掲載。その他、大学・企業などで講演多数。