banner_1

お寺の安心会計

商品
概要
寺院の永続に不可欠な財務基盤を強くするためには、正確な寺院会計が必須です。本書では、寺院会計の基礎から都道府県に提出する書類の作成まで、1年間の実務を丁寧に解説しています。檀家さんや地域社会の信頼にこたえうる、透明性の高い確かな会計を目指しましょう。

特徴1 税理士 兼 住職の著者に学ぶ、お寺専門の会計
 初心者の方も、自己流の会計に不安な方も、税理士にまかせっきりの方も、必ず自分でできるようになり、お寺の財務体質を整える術が身につきます。

特徴2 税務調査にも安心して臨める
 お寺と住職個人の財布を区別して、課税と非課税の線引きをきっちり行います。不必要に課税されないためのチェックポイントも押さえました。

特徴3 お寺の将来の見通しが明確になる
 毎年の収支を比較することで、お寺の課題が数字をともなって具体的に浮かび上がり、健全なお寺運営に繋がる改善策を導きます。

◎ 各章の学びのポイントに用意されている計33のワークを順番に解きながら、最終的には収支計算書ができあがるように設計されています。
◎ テキストが届いたその日からワークに取り組めるよう、現金出納帳や月次収支表などを含む計12のエクセルシートを用意しました。テキストに記載のURLへアクセスしてダウンロードすることができます。

目次はこちら
学習の流れSTEP1【寺院会計の基礎を学ぶ】
・会計書類の整理の仕方を学ぶ
・日々の記録とお金の管理の方法を知る

STEP2【お寺の決算書を作る】
・毎月の集計方法を学ぶ
・月次収支表から収支計算書を作成する

STEP3【お寺の財務分析をする】
・財務体質の安全性をチェックする
・自坊の課題と改善策を導き出す
著者河村照円・一般社団法人お寺の未来 共著
価格3,240円(税込・送料別)
送料360円
※レターパックライトにて郵送
※ ご注文数が多く、幅が3センチを超える場合は送料が変わります。
お申し込み後にお送りする、入金お手続きのご案内メールに送料が記載されますのでご確認ください。
支払い
方法
クレジットカード (paypal)、または 銀行振込み
その他のオプション
備考※ 書店での販売は行っておりません。本サイトと 講演会場等の販売のみとなります。
※ 僧侶・ご寺族またはそれに準ずる立場の方に向けた商品となります。ご関係の無い場合、販売をお断りさせていただいておりますこと、ご了承ください。
購入
方法
下記の「購入のお申込み」ボタンをクリックし、メールフォームよりお申込みください。
お申込み内容を確認後、入金お手続きのご案内メールをお送り致します。
ご入金が確認できましたら、商品を発送させていただきます。

※ ドメイン拒否などの設定をされている場合は、「oteranomirai.or.jp」ドメインからのメールを受信出来るようにしておいてください。